わけあってロングバケーション、で南米バス旅へ

人生を半分終えて図らずもリセットをすることになりました。せっかくなので元気なうちにやりたいことをやりに行きます

再びのイグアスの滝

 

予定より1時間半ほど遅れて

 

ブラジルのフォスドイグアスへ到着

 

Wi-FiどころかUSBも付いてた

 

気付いたのは到着1時間前、、、

 

それで

 

ブラジル側のイグアスの滝へ行くか行かないか

 

散々迷った末

 

入場時間に間に合いそうな

 

4時までに着けば

 

タクシー飛ばして行っちゃおうと

 

すると

 

15:30に着きましたよ

 

インフォメーションで確認すると

 

入館時間は5時まで

 

閉園は6時でした、、、

 

タクシー飛ばして

 

帰りのアルゼンチンのプエルトイグアスまで

 

チャーターすることに

 

ブラジルはお金かけちゃった

 

というのも

 

フォスドイグアスのバスターミナルは空港よりも北にあり

 

かなりの距離になる、、、30km

 

しかも

 

ブラジル側のイグアスの滝から

 

プエルトイグアスへ抜ける方が近いのだ

 

これをみて行かれる方は

 

アルゼンチンのプエルトイグアスに拠点を置いて

 

初日アルゼンチン側

 

翌日

 

日帰りでブラジル側をおすすめします

 

勿論パスポートは必要ですが

 

ビザは不要です!

 

さらにお金に余裕があれば

 

タクシーをお勧めします

 

なぜかというと

 

アルゼンチンからブラジルに抜ける際

 

アルゼンチンの出国はほぼ全員なので

 

バスは大抵まっていてくれます、少ないとわかりません

 

でも

 

ブラジル入国は人数が少ないと

 

先に行かれてしまいます

 

それから約1時間は待たなくてはなりません

 

同じ会社のバスに乗るとすると、、、

 

違う会社のバスの場合

 

さらに70ペソ払えば問題ありませんけど

 

ですが

 

今回

 

ブラジルからアルゼンチンにタクシーで抜けてみたのですが

 

ブラジル側は自分で出国手続きが必要ですが

 

アルゼンチン側は

 

タクシーの中で済んじゃいます

 

めっちゃ早い

 

お金も

 

フォスドイグアスからイグアスナショナルパークまで約100レアル

 

ナショナルパークから国境まで

 

追加で70レアル、2100円?

 

ですが

 

トータルで200レアル、6000円?で済みました

 

これが高いか安いかはわかりません

 

バスは70ペソ、210円?ですから

 

それでも

 

時間とチャンスをものにするため

 

正解だったと思います

 

そして

 

駆け足ですが

 

その価値はありました

 

びしょ濡れになりましたけど

 

f:id:premio1662:20180905074134j:image
f:id:premio1662:20180905074256j:image
f:id:premio1662:20180905074034j:image
f:id:premio1662:20180905074053j:image
f:id:premio1662:20180905074020j:image
f:id:premio1662:20180905074243j:image