わけあってロングバケーション、で南米バス旅へ

人生を半分終えて図らずもリセットをすることになりました。せっかくなので元気なうちにやりたいことをやりに行きます

予防接種受けに来てた人、ごめんなさい

 

昼頃

 

ブエノスアイレスのレティロバスターミナルに着く

 

しかし

 

隣りのおばあちゃんが降りる気配もないので

 

そのまま座っていたら

 

動き出した

 

終点じゃないのね

 

やばかった

 

急いで降ろしてもらう

 

 

夜のバスのチケットを買う

 

残念ながらJCB使えず、、、

 

さて

 

メーテルとテツロウが機械の体をタダで手に入れるために旅したように

 

オレは黄熱病の予防接種をタダで受けるべく彷徨う

 

みんなデタラメだ

 

2時間彷徨う

 

やっと

 

着いたと思ったら見慣れたブルーの場所

 

高架下

 

ネット情報と違う

 

しかも満員

 

しかも

 

11:00-13:00受付

 

今?

 

2時半、、、

 

明日だね、と言われるも

 

優しい女の人が交代しようか?と申し出てくれる

 

そしたら

 

警備員がチケットを持って再交渉してくれる

 

なんとかやってくれるらしい

 

でも

 

あたりの雰囲気最悪

 

ハポネスが、、、とか聞こえるし

 

悪口って外国語でもわかるよね

 

そしたら

 

裏口から入れてくれてすぐ予防接種

 

イエローカードもらう

 

裏から出て行けと、、、

 

阿吽の呼吸とか忖度って言葉が通じなくてもわかるよね

 

有難い

 

水分の補給も出来た

 

タンク式だから安心

 

とっておきのオレンジジュースも水も彷徨い中に飲み干してしまってる

 

これでなんとかイグアスの滝へ行き

 

ブラジルへ入れるよ

 

みなさん、真似しないように

 

待合室の人、ごめんなさい

 

そして

 

日本のアルゼンチン大使館

 

もっと気の利いたコメント書けよ

 

無料ですが

 

受付は11:00-13:00と

 

これでもラテンアメリカタイムで3時くらいで終わりかな

 

と思って急いでたんだから

 

ホントお役所って外国でも気が利かない

 

追記

 

後でじっくりイエローカード見てたら

 

オレの国籍、アルヘンチナ

 

になっとる

 

しかも

 

名前が

 

ICHIARO

 

だって

 

こんな証明書使えるの?

 

文句言えたからではないけれど、、、