わけあってロングバケーション、で南米バス旅へ

人生を半分終えて図らずもリセットをすることになりました。せっかくなので元気なうちにやりたいことをやりに行きます

フォスドイグアスへ

 

朝から天気は曇り

 

隣りで寝ていた大男はビジネスマンで

 

10月までの5ヶ月

 

この辺りを拠点にポーチを売っているそうだ

 

ラガーマンで大学のシャツを着ている

 

若者と彼に別れを告げ

 

早めにホステルを出る

 

どうも降り出しそうだ

 

案の定

 

バスに乗ると降り始めた

 

アルゼンチン国境でほぼみんな降り

 

スタンプをもらう

 

でも

 

今度のブラジル側では俺ともう一人しか降りず

 

バスは行ってしまった

 

雨のバス停で待つこと1時間

 

野良犬のはしゃいでるのを横目に

 

同じような待ち人とひと時のコミュニケーション

 

サンパウロに向かう人と

 

ペルーの人で家族はマナウスにいる人

 

ようやく

 

バスに乗り込むとすでに11:00を過ぎていた

 

しかも

 

降ろされたのは

 

ブラジルのローカルバスターミナル

 

どこ?

 

ここは?

 

そのバス停に入るのにもお金を取られた

 

アルゼンチンペソでもいいとね

 

これは定額で乗れるバスで

 

インターナショナルバスターミナルまで接続できると後で知った

 

でも

 

その時は訳がわからず半ばパニック

 

何とか英語を話せる人に教えてもらい四苦八苦して

 

115番バスに乗る

 

105番でもいいそうだ

 

ちなみにその周りをアルゼンチンのバスが周回してるみたいだ

 

これは知らないと乗れないね

 

もはやブラジル側のイグアスの滝へ行く気力もなく

 

ひたすらバスを待つ

 

すごい雨が時おり大屋根をたたき

 

すごい音がする

 

調べたら

 

アルゼンチン側からバスに乗り

 

ブラジル側の滝を見ても

 

出入国スタンプは不要らしい

 

つまり

 

日本人はブラジルのビザが不要なのだ

 

オレは持ってますけどね

 

手間なしは有り難い

 

明後日帰路でトライすることにしよう

 

晴れてたらね

 

f:id:premio1662:20180901234411j:image

 

プエルトイグアスのバスチケットのお姉さん


f:id:premio1662:20180902010603j:image
f:id:premio1662:20180902012429j:image
f:id:premio1662:20180901234430j:image
f:id:premio1662:20180902010548j:image
f:id:premio1662:20180901234451j:image
f:id:premio1662:20180901234521j:image
f:id:premio1662:20180901234503j:image