わけあってロングバケーション、で南米バス旅へ

人生を半分終えて図らずもリセットをすることになりました。せっかくなので元気なうちにやりたいことをやりに行きます

ナタレスの朝

 

おはようございます

 

昨夜から雨模様です

 

日曜まで粘ってペリトモレノツアー  にしなくてホントによかったです

 

雨の観光なんてムリですから

 

ホテルのママに昨日もらった朝食を持って

 

バスターミナルまで約20分

 

暗いところが多いので明るいところを選んで歩いたのに

 

ドンピシャでバスターミナルに着きました

 

雨で迷うのは嫌ですからね

 

でも空いてない

 

道端の普通バスの屋根付きバス停のところに同じような旅人二人

 

バスターミナルは6時半に開くとのこと

 

現在気温は12度

 

思ったよりも暖かいです

 

雨だしね

 

でも

 

明日は一部雪だそうです

 

さすが晴れ男ですわ、、、

 

それにしても昨日は楽しかった

 

しかもパークの入場料ですが

 

ホテルではカードはダメだけど

 

ドルでもOKだよ

 

と聞いていたのに

 

張り紙にはチリペソのみと書いてある

 

隣りのムンバイから来たインド人カップルにも心配されてます

 

こいつここでお預けなのかと

 

ネットでも金額がまちまちでしたが

 

パイネ国立公園の入場料は

 

17ドル相当なので11000チリペソですかね

 

どうしたかって?

 

ボクはいないことになりました

 

そうすれば

 

チケットの発券もないし

 

余計なドルもないと、、、

 

使えるガイドさんでした

 

一般的に34ドルと聞いてましたが

 

17ドル浮きました

 

有難い

 

チケットはないですけどね

 

透明人間ですから、、、

 

夕方まで曇りがちでしたが

 

風もない良いお天気で

 

夕方遅くに軽く降り出した程度です

 

最後のパークはミロドンというクマ?のでかいやつ

 

外国人は2000ペソ

 

これは奇跡的に持ってました

 

チリ人は1000ペソ

 

これも4000ペソとかネットには書いてありますが

 

シーズンで違うのでしょうかね

 

 

なんでチリペソ を持ってかというと

 

空港に着いた時

 

タクシー代10000ペソをケチって乗合バス5000ペソにしたんですが

 

オレが10ドル

 

ウシュアイアに行く半袖のアメリカ人かな?

 

が、20ドル出したので

 

オレの10ドル回収して

 

お釣りとしてアメリカ人に渡したら

 

と言ったつもりが

 

オレに4000ペソ寄こしました

 

大事に頂きました、、、

 

それを使って

 

ビールや半額ポテチも買えて大変助かりました

 

有難うございます

 

ホテルのママにもチップを置くことが出来ました

 

有難うございます

 

、、、でももらう時のレートは高めで

 

返す時のレートは低めな気もしますけどね、、、

 

折り紙折っておきました

 

ツルを一羽折るのに四苦八苦です

 

ゼロが多いとびびります、ホント

 

ベトナムのドンも100000ドンとか

 

意味わかんないですからね

 

さて

 

これからホントのバス旅が始まります

 

太川さんや蛭子さんの気持ちがわかるような気がします

 

うまく繋がってくれ

 

期限内にゴールさせてくれ

 

そのために装備は極力減らしました

 

歩き覚悟

 

野宿覚悟

 

ですからね

 

でも今のところ結果オーライです

 

登山靴もストックも必要ありませんでしたから

 

セーターもかさばるからやめました

 

クシャクシャに出来るユニクロダウン二つと

 

ヒートテックでしのぎ切りました

 

今のところ

 

ちなみに

 

プントアレナスは砂の街

 

だそうです

 

エルトナタレスはさしずめナタレスの港

 

でしょうか?

 

f:id:premio1662:20180830082929j:image
f:id:premio1662:20180830082937j:image
f:id:premio1662:20180830082942j:image
f:id:premio1662:20180830082949j:image