わけあってロングバケーション、で南米バス旅へ

人生を半分終えて図らずもリセットをすることになりました。せっかくなので元気なうちにやりたいことをやりに行きます

見習わないと

 

マチュピチュへ向かう汽車の中

 

チリ人のファミリーと一緒になった

 

ちょっと

 

トミーリージョーンズに似たお父さんは

 

ひとり娘を通して

 

色々聞いてくる

 

娘曰く

 

違う言語を学びたいのだと

 

また

 

ジミーのホテルのレセブショニスタのおばちゃんは

 

部屋の掃除の後

 

部屋にこもってラジオでも聞いているのかと思いきや

 

英会話が聞こえて来た

 

南米でも

 

よほど田舎に行かないと

 

英語を話せない人はいない

 

むしろ

 

トリリンガルな人が多い

 

忙しさにかまけて

 

英語もスペイン語も疎かにして来た自分としては

 

なんだか恥ずかしい

 

それにしても

 

そんなに一重が珍しいのかな?

 

差別的でもないけれど

 

オレの一重にみんな

 

興味津々

 

しかも

 

一重は中国人だと思ってる

 

一応

 

オレに気を使って見えないようにジェスチャーをしてる人や

 

堂々と聞いて来る人

 

サングラスしてると

 

日本人だとわからないオレだけど

 

別に気になんないから

 

そのままにしてるけど

 

お互いがどう思うかで

 

差別的とか言われる

 

オレは気になんないけどなー