わけあってロングバケーション、で南米バス旅へ

人生を半分終えて図らずもリセットをすることになりました。せっかくなので元気なうちにやりたいことをやりに行きます

トラブル続き、だけど楽しい

 

今回

 

まだ目的のマチュピチュに行けてないんだけど

 

 アミーゴがたくさんできた

 

まず

 

同じバスの爺さん婆さん

 

広場でオレを見つけると駆け寄って来た

 

死ぬまでアミーゴだって

 

おいおい

 

すぐじゃねーかよ、、、

 

うそ、ごめん

 

さらに

 

オレの前に座っていた父子

 

名刺までもらった

 

 

今回サイコーのアミーゴたち

 

、、、

 

駅には

 

40分ほどでついた

 

ホームとホテルや売店が隣接してる

 

ものすごい山々に囲まれた小さな村だ

 

アグアスカリエンテス

 

熱い水という名前の村は

 

いつしかマチュピチュ村に変えられている

 

着くやいなや

 

案内所が見つからないので

 

警察署へ入る

 

どこのホテルに行きたいんだ?

 

と聞かれたので

 

ホテル・アグアスカリエンテス

 

と言うと

 

 

呆れたような口調で答える

 

ここはみんなそうさ

 

そうだよね、、、

 

とか言いつつ

 

電話してくれたり

 

英語が話せそうな人を連れて来てくれたり

 

でも

 

ラチがあかず

 

広場に行けと

 

インフォメーションがあるからと

 

礼を言ってすぐそばの広場へ

 

いやいや

 

閉まってるし

 

5時までだよね

 

途方に暮れつつ

 

辺りの景色を撮っていると

 

まてよ

 

なんだかブローカーみたいな人たちが

 

ノート片手に片っ端から

 

声をかけている

 

客引きか?

 

聞いて見るか

 

 

声をかけるとプルマンは向こうだと

 

ははーん

 

見えてきた

 

クスコのブローカーはバスの手配

 

現地のブローカーは

 

宿と食事

 

チケットの手配

 

これだな

 

そう思いながら

 

親切そうなブローカーに再度声をかける

 

多分何とかって奴だと

 

連れて行ってくれた

 

ビンゴ!

 

ようやくホテルまでたどり着けそうだ

 

しばらく待っていると

 

数人の若い子たちも集まって来た

 

お互い挨拶すると

 

一人が英語と何故だか簡単な日本語がわかるので

 

君の通訳をするよ

 

と言ってくれた

 

そもそも

 

英語のガイドがつくと言われたのに

 

運転手兼ガイドは

 

スペイン語のみ、、、

 

おいおい、ジミー爺さん

 

話が違うじゃないかよ

 

でも

 

本当のトラブルはこんなもんじゃなかった

 

チリ人のコと

 

そのボリビアのコと

 

同じホテルに向かい

 

Wi-Fi繋げたり

 

充電しようとした矢先

 

ボン!

 

ショートした

 

みんなで割り勘し

 

ヒューズを戻してもらうも

 

電源が戻らず

 

結局

 

他の部屋に案内される

 

シャワーを浴び

 

スッキリして

 

色々と雑談してると

 

メシいこうだって

 

そうそう

 

晩飯もついてるの忘れてた

 

 

先ほどの広場に集合

 

いつのまにそんな会話になってたんだ

 

そうだ

 

明日の予定はどうなってるの?

 

って聞いたら

 

この後

 

あって説明するって言ってたっけ

 

どうやって?と思ってたんだ

 

メシをみんなで食うなら簡単だ

 

そこに

 

爺さん婆さん連中が

 

オレを見つけて

 

ハグして来た

 

おー

 

みんなで飯かー

 

そうだよね

 

同じバスだもんね

 

でも

 

なんだか揉めている

 

飯屋で?

 

なんでもいーよ?

 

そうじゃなかった

 

チリのコにこっち来いと手招きされて

 

みんなから少し離れると

 

こう言われた

 

明日のマチュピチュで朝日を見るチケット

 

買ってないんだって

 

オンラインで買ってたチリ人カップルだけ

 

朝日が観れるとのこと

 

え?

 

おれたちは?

 

昼からのチケット、、、

 

一番もめているのは

 

午後には飛行機でリマまで飛ぶ人

 

そりゃそうだ

 

みんな予定があるからね

 

そうだ

 

オレもだ

 

明日の午後1時の汽車のチケット買ってんだった

 

1時間はもめてたかな?

 

ボリビアのコがそこを離れ

 

どこかへ

 

すると

 

チケットをキャンセルできるかもしれないと

 

別のインフォメーションへ連れて行ってくれた

 

でも

 

そこではダメで

 

駅のチケット売り場でないとダメだそうだ

 

でも

 

すでに閉まってある

 

仕方ない

 

それも人生だ

 

それより

 

いい友達ができた

 

と言ったら

 

めっちゃ喜んでくれた

 

彼らは

 

晩飯を食いながら

 

ネットをつなぎ

 

手数料を取られるか

 

チケットがダメになるかは

 

わからないけど

 

24時間前だから

 

何とかしてみると言ってくれた

 

なんていい奴らなんだろ

 

意気投合し

 

飯の後

 

飲みに出る

 

チリ人カップルと

 

他のチリ人の若い子二人も合流

 

チリ人カップルは

 

実は旦那さんは警察官

 

めっちゃいい人の雰囲気漂い

 

ジミーのホテルから一緒だったんだけど

 

バスが違い

 

ここで再会

 

めっちゃマッチョなんだよ

 

奥さんはペルー人

 

若い子二人はスペイン語のみ

 

ボリビア人のコと

 

チリ人の子は

 

オハイオで知り合ったらしい

 

チリの子は今もオハイオに住んでいる

 

ボリビアのコは

 

明後日からラパスで仕事を探す前に

 

マチュピチュへ誘われたとか、、、

 

おんなじじゃん

 

くだんない話に花を咲かせ

 

時折

 

難しい話は通訳してくれる

 

ジェンガをしたり

 

カードゲームをしたり

 

気がつくと

 

村はあれだけの喧騒を忘れ

 

すっかり

 

静かになっていた