わけあってロングバケーション、で南米バス旅へ

人生を半分終えて図らずもリセットをすることになりました。せっかくなので元気なうちにやりたいことをやりに行きます

初、徒歩での国境越え

 

ただいま午後7時過ぎ

 

頭が痛いです

 

高度が3000m越えてます

 

歩くと軽く息が切れます

 

ラキアカにほぼ定時で到着

 

飯も何も出ませんでした

 

でも

 

昨日は休養して

 

マルちゃんラーメンと

 

マルちゃんパスタ

 

食べたので平気です

 

アルゼンチンのミグラシアでスタンプと

 

レシートをもらいます

 

30日以内なら

 

スタンプ不要だそうです

 

レシートがあればいいみたい

 

ボリビア側はパスポートもいらないのね

 

留守番のお兄さんしかいない

 

記念のスタンプくれといっても

 

ないよーだって

 

オレは

 

ボリビア入国のために

 

ブエノスアイレスを徒歩で5時間も彷徨い

 

ひんしゅくを買いながら

 

イエローカードを取得し

 

帰路の航空券も買ったんだぞ、、、

 

 

歩いてビジャソン入り

 

 

カンビオでアルゼンチンペソを両替

 

645ペソが100ボリビアーノ

 

これが奇跡的に後で助かることになる

 

ラキアカで泊まるかも知れないので

 

念のため

 

2000ペソをATMで引き出していた

 

一回の上限が2000ペソ

 

二回、三回、OKですよ、勿論

 

ATMは6時までは確実にやってます

 

営業時間見るの忘れた

 

引き出し方法はほかのネットで見てね

 

千ペソは宿代

 

マルちゃんで400弱

 

とまあ

 

鉄道に乗れるかもという期待の元

 

駅へ向かう

 

でも

 

トレンは走ってないよと

 

やはり大雨で線路がダメのよう

 

真ん中のトピサまでバスで行けば鉄道乗れるよ

 

んーと

 

ムダじゃん、、、

 

ネットでは、春先のブログでダメだったから

 

五分五分の気持ちだったけど

 

残念、、、

 

ATM使おうと並ぶも

 

お金が出てこないらしい

 

待ち人たちから情報収集

 

やはり鉄道はダメだ

 

仕方なく

 

バスターミナルを目指し

 

明日のチケットを買おうとタクシーに乗る

 

息切れして頭痛くて歩けませーん

 

50ボリビアーノで支払おうとするも小銭ないとのこと

 

仕方なく

 

おじいちゃんにここで待ってて

 

切符買ったら

 

また市街地へ戻るから

 

と話すも多分通じず

 

困ったな、、、

 

ターミナル内の切符売り場へ行くと

 

今夜8時発があるよと

 

ちょーラッキーじゃん

 

ジュースを買って小銭作って

 

おじいちゃんにさっさと支払う

 

この変わり身の早さ、、、

 

瞬時の決断って大事なのよねん

 

チケット売り場に取って返すが

 

カードは使えない、、、

 

いくら?

 

80ボリビアーノ

 

奇跡だ

 

小銭と80ボリビアーノが、、、

 

神さまありがとう

 

f:id:premio1662:20180908155332j:image
f:id:premio1662:20180908155336j:image
f:id:premio1662:20180908155257j:image
f:id:premio1662:20180908155232j:image
f:id:premio1662:20180908155308j:image
f:id:premio1662:20180908155313j:image
f:id:premio1662:20180908155317j:image
f:id:premio1662:20180908155304j:image
f:id:premio1662:20180908155241j:image
f:id:premio1662:20180908155248j:image
f:id:premio1662:20180908155224j:image
f:id:premio1662:20180908155325j:image