わけあってロングバケーション、で南米バス旅へ

人生を半分終えて図らずもリセットをすることになりました。せっかくなので元気なうちにやりたいことをやりに行きます

パナマ運河

 

帰ってきました

 

パナマのトクメン、トキュメン国際空港

 

大失敗しました

 

パナマみたいな小さな国には

 

空港なんて一つしかないと

 

勘違いしてました

 

しかも

 

ミラフローレス閘門まで

 

高々10-15分だと思い

 

タクシー飛ばして

 

余裕だなと思ってました

 

入場チケット15ドル

 

タクシー代片道10ドル

 

と踏んでました

 

バスを使えばもっと安い

 

でも

 

時間が惜しいので

 

タクシー使おうと思ってたんですが

 

ついてびっくり

 

違う空港です

 

片道40キロはあるでしょうか?

 

仕方ありません

 

ここまできたらいくらかけても

 

行くしかありません

 

客引きがタクシーに案内しただけで

 

5ドルのチップを要求してきたので

 

ないよ

 

と言って

 

コロンビアペソ2000を渡しました

 

ざまあみやがれ

 

1ドルにもなりませんから

 

 

ロレンソおじいちゃんの日産バンに乗り

 

かっ飛ばして40分で着きました

 

あ、そうそう

 

先にキューバ入国の必須条件である

 

ツーリスカード買おうと思ったんですが

 

話を聞くと

 

出発ロビー近くにしかないそうなので

 

先に運河へ行くことにしました

 

片道40ドルです

 

とほほ

 

 

おじいちゃんに1時間で戻るから

 

まってて

 

というと喜んで待っててくれました

 

というのも

 

片道だと

 

帰りは空荷だし

 

バンだから

 

もう少し乗せたかったようです

 

でも

 

オレがせかすので

 

仕方なく

 

走り出しました

 

なので

 

かわいそうになり

 

帰りも使うよ

 

というと

 

喜んだのです

 

どうだったかというと

 

すごいの一言

 

つまんないと言う人もいます

 

トルコのトロイの木馬

 

つまんない人はつまんないし

 

これはこれでありだな

 

と思えば

 

ありなのです

 

要は考え方次第ですね

 

でも

 

道中もすごい

 

パナマ文書がでるわ、そりゃ

 

タックスヘイブンの街は

 

金持ちの街です

 

高いビルや

 

高級車がうようよ走ってます

 

 

ちょうど3時から5時が午後の見どころ

 

と言うことで

 

早すぎたかな

 

と思いきや

 

すでに

 

何隻もノロノロと行き来してます

 

自動車運搬船でしょうか?

 

案内係が

 

トヨタがどうのこうの

 

75日かかるとかなんとか

 

 言っております

 

感動です

 

海峡、運河好きにはたまりません

 

スエズ運河はちょっと危険なので

 

行かなかったのです

 

人類の叡智がつまってます

 

感動です

 

汗だくになりながら

 

そう思いました

 

写真と動画はまた後日

 

 

ツーリスカードですが

 

うろちょろして

 

結局

 

出発ロビーへ行く道中の

 

コパ航空のサービスカウンターで

 

あっさり買えました

 

20ドルです

 

わざわざ

 

大使館やなんだは手間も金もかかります

 

誰がそんな面倒くさいこと

 

言い出したのでしょうか?

 

ネットの弊害かも知れません

 

 

閘門を間違ったのも

 

ネットを安易に見て

 

勘違いしたからなんですけどね